FC2ブログ
プロフィール

Papiminamo

Author:Papiminamo
成年のみ閲覧していってください。
購入したものをアップしたり、たまに感想を書く程度ですが、暇だったらご覧になってください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



       はにつまHs ~アフターウェディング~          【クロノクロック】応援バナー         PULLTOP Air 『なついろレシピ』 『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』応援中! 根雪の幻影 白花荘の人々                 たぬきそふと 『少女ラムネ』 応援中!                  ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』         
主にエロゲ中心の日々

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「剣聖機 アルファライド」 プレイ雑記
おはようございます。
昨日グランヴィリオのアルファリアルートは終わっていたので一先ずの感想です。
今日はちょっと立て込んでしまって全くプレイできていない状態です。なんとか時間作りたいなぁ。
という事なので今回は一先ずゲームパート部分の感想にしておきますね。
一応ネタバレの為に追記に書いておきます。


↓   ↓   ↓




剣聖機 アルファライド 2015年10月23日発売予定





ストーリーにはあまり触れずにSLG部分についてです。
ステージが進むごとに敵のレベルがどんどん上がっていくので、性能面で味方が圧倒するように感じることはあまりないかと思います。
ですがその代わりに敵を倒せばレベルが上がりやすくなっています。
レベルが上がればHPもSPも回復するので、レベルアップを頼りに攻撃を仕掛けちゃっていいと思います。
相手ターンに防御した際にも経験値は手に入るので、レベルアップまであと僅かな経験値で済む場合は積極的に防御してもいいと思います。

防御に関しては重要で、ゲーム中盤から反撃すると倒されてしまう場面が多々あります。
目安としては大体2000以上はHPを残しておくことを考えていた方がいいと思います。
不測の事態を想定し、前線に立たせるキャラの範囲内に回復スキルを持つサポートキャラは必ず入れておきましょう。
基本2000以上あれば、「敵の攻撃を受けた際に残りHP50%以下なら」が発動してくれます。
この時にも「アクションスキル前に回復」があれば安心ですね。

「あれ?なんで思った通りにスキルが発動しないんだろう?」と思った人は、戦闘のアニメーションをオンにしてスキルのカットインがどのように処理されているか確認してみてください。

・相手の弱点を突こう
敵も味方も大まかに物理・魔法の攻撃・防御と、この4種のステータスに着目してください。
ステータスの低い所を突かれると余分なダメージを負ってしまいます。
中盤から相手の機人がPTに魔法を使ってくるのですが、魔法防御の高いキャラの方が安全に攻撃を受け流してくれます。
きちんと得意不得意を見極めて使ってあげれば、今まで使っていなかったキャラが輝く場面が結構ありました。

デバフスキルも重要で、アタッカー同士の殴り合いの場面だと数値に結構な差が出てきます。
キャラによっては属性体制を上げたりもできるので試してみるといいと思います。

ざっとこんな感じでしょうか。
一先ずのプレイ雑記としてはここら辺で締めたいと思います。
できれば早めにクリアできるように頑張ろう!




剣聖機 アルファライド 2015年10月23日発売予定
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kounyuunikki.blog.fc2.com/tb.php/950-0bc813bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。